小さな一歩から

札幌人のありのままブログ、始まります。 ~2017.1.18~

~ 第2章 ~ 建設業界で働く ‐ 理由 ‐

 こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。いつもなら明日も仕事だったんですが、以前休日に出勤した分の振り替えが何とか使えました。2連休です。一般の方であれば週休二日制の今の世の中当たり前のことですが、この業界ですとそれすら珍しいことに思えてしまいます。先日のイメージを払拭する気は欠片もありませんが、そんな環境下でなぜ仕事を続けられるのか、この仕事だからこそ味わうことのできるもの、そういった魅力を今日は少しでもお伝えできればと思います。

 魅力…人それぞれ感じ方は違いますが私の思う最大の魅力は努力の賜物が大きな形となってこの先何十年も生活に携わることでしょうか。何ヶ月から何年にも渡る一大プロジェクト。これを終えたときの達成感は言葉には表せません。また、完成した建物が地図に載り人に長く愛されるものとなることも大きな喜びになります。しかし、これだけの魅力だけでは私は仕事を続けられなかったと思います。そんな私を支えてくれたもうひとつ大きな魅力はコミュニケーションです。つらい毎日、強面で寡黙な職人さんと日々仕事の話ばかり、ではありません。お昼や就業後に話す趣味の話、それを機に親睦を深めることができた方と食べに行く飯、一緒にライブに行った職人さんもいました笑。そんな職人とのコミュニケーションは思いのほか活力となり支えてくれていました。もしかすると自社の人間より自分のことを一番よく見てくれているのも職人さんなのかもしれません。そんな方々と寄り添い仕事ができることも魅力だと思います。

 あれだけマイナスを書いたにもかかわらずこれだけかよと思われるかもしれません。むしろ、悪いイメージを深める原因にもなりかねませんね。他にもご紹介していないプラス、マイナス要素はまだまだあります。私自身がキャリアを積んでいく中で発見できたことをまたこのように綴っていこうと思います。今日はここまで。

 

おやすみなさい。